英会話スクールランキング
-
以下に、各英会話スクールの特長について、5段階評価で比較してみました。
英会話スクールを選ぶ際のご参考にしていただければ、幸いです。
(☆の数が多い方が高評価です)。
なお、英会話スクールに関して見落としやすい点について、当記事の一番最後に【失敗しない英会話スクール選び】として簡単にまとめましたので、そちらの方もご参考にしていただければと思います。 - 初期投資額の安さ
-
レッスン料は、選択したコースやその組み合わせによって、さまざまな額になりえるので比較が難しいのですが、こと、入学金等の、かならずかかる初期費用に関しては、比較が可能です。
ですので、以下に各スクールの必須初期投資額について比較してみました。
☆の数が多いほど、お得(=お安く)なっています。ECC外語学院 イーオン ベルリッツ ※
()※ シェーン英会話 YMCA ガバ ※ ※ECC外語学院は、Webから入会申込をした場合には、[Web割]といって、入会金が無料になります(諸条件を満たした場合のみ)。
※イーオンは、入会金の金額自体はベルリッツと大差ないのですが、別途、システム管理費が年間約10000円かかります。必ずかかる金額としてはベルリッツと大きな差が出てしまいますので、1段階低い評価とさせてもらいました。
※YMCAは、各スクールによって、本当にまちまち(1000円、5000円、6000円等)なので、「2」とさせていただきました。 - 教授法が統一されているか
-
各英会話スクールによって、全国(または全世界)共通の教授法を使用しているところと、そうでないところがあります。
ここでは、統一されている方を高評価として、5段階評価してみました。ECC外語学院 イーオン ベルリッツ シェーン英会話 YMCA ガバ ※ ※YMCAは各スクールによって、内容はさまざまです。また、講師の自由度が高い傾向がありますので、評価としては「1」となりました。ただし、逆にいえば、フレンドリーな雰囲気で行なわれる確率が高いわけですから、システマチックな授業が苦手な方には向いている可能性が高いと言えます。
- 失敗しない英会話スクール選び
-
■相性は大事! 自分の感覚を大切にしよう
ついレッスンの内容やレッスン料にばかり目を奪われがちですが、英会話スクールというのは、自分が毎週通って、毎回、そこの人たちと接するわけです。ですから、当初の予想以上に、自分から見た相性というのが大事になってきます。
自分にとって過ごしやすく、信頼できる校風であれば、通うのも楽しく、レッスンの成果も上がりやすくなります。もし逆であれば当然、少しばかりさみしいことになります。
ですから、自分にとって居心地がよいかどうかということを、ある程度、重視した方が無難です。
この、自分から見た相性というものについては、よく気をつけていれば、入学相談のときに、気づくことができます。
相性に気をつけて、自分にとって毎週の楽しみとなるような、相性のよいスクールを選ぶようにしましょう。
■最初は、短期・小額が吉
前述の内容とも関連するのですが、最初は短期・小額から始めた方が無難です。
自分ではきちんと生活サイクルを考えた上で決めたつもりであっても、実際に受講を始めてみると、とてもすべてを消化しきれない、といったことはよくあるものです。
最初は短期・小額から入って、ある程度、ペースがつかめてきたら、長期・多額も考えてみる。これがおすすめです。
■楽しさか、向上か
英会話スクールに通う場合、習い事の一環として楽しさや充実感を重視するのか、それとも英語力の向上のみを追及するのか、自分の中できちんと決めておきましょう。
これは、コースをカスタマイズする際にも重要となりますし、何年かやってみて、自分がその後もそこに通い続けるのか、を決めるときにも、大切になってきます。
ただ、楽しさを求めることも、立派な目的のひとつです。要は、自分にとって、なあなあにならなければ、それでいいのです。
なんとなくだと、ぼやけてしまって、せっかくのレッスン料がもったいないので、そこのところは自分の中で、はっきりと決めておきましょう。